トラブル検証始めました

10数日もあったGWも今日が最終日、ちなみに今日は有給(どうでも情報)
昨日になってやっとトミンで発生したトラブル解決に着手した。


QS4が原因かなーと思ったものの、シフトスイッチを外すと交換するロッドが無いなぁ…とか、何故かユニット全部取り外す事をイメージしてしまい、検証をろくにしなかった。
ユニットそのままでもシフトスイッチのカプラー抜いてみるとか、エアクリ外したついでにイグニションに割り込んでる配線を外してみるとか、現地でも簡単に色々と試せた筈なのに、頭が回らなかった
まぁ今更言っても仕方ない。
単純にゼロ発進でガバッと開けても発症しないのが悩ましいところで、再現性が最初のポイント。
タコメーターとにらめっこしながら、トミンの最終コーナー手前からのアクセルコントロールをイメージしながら直線を走ってみたが、10回繰り返しても症状は出ず…
と心折れかけた頃、やっと一度だけ症状が出た。
ただ、前回とは少し違ってて、5000rpmから開け始めて、9500rpmで症状発生。
トミンでは4000rpm-8500rpmなので1000rpmほどズレてるけれど、回転数の差が4500rpmという点は同じ。

簡単に症状を再現できないので、原因特定の確実性にかけるのと、公道でなんども繰り返すのはリスク高いので、検証の続きは次回のトミンにしよう。

そして今日、ヨシムラのサポートに電話して、傾向と対策を聞いてみた。
つづく。

コメントを残す