TOMIN…

火曜日に午後からトミンサーキット走ってきた
暑くもなくちょうど良い天気で、路面も38.6℃と良いコンディション。
が、謎のマシントラブルで気持ちよく終われなかった…という話。

走り初めから29〜30秒台ペースで5ヶ月ぶりにしては良い感触。
OHしたリアサスはスムースでセッティングも違和感なし。
フロントが入りすぎるので、プリを1回転かける。(街乗りでプリ抜いてあった)
身体がほぐれてタイヤも温まってきたところで、
よーし!お父さん張り切っちゃうぞ!ってペースを上げはじめると…

ストレート、8500回転でいきなり点火カットが入ったような症状。
加速する気マンマンなのに頭打ちでつんのめる事になって、かなりビビる。

FIエラーは出てないので、怪しいのはBAZZAZ関係か?
ZFiのマップをSTDに、クイックシフターの感度を最低にしてみたけど症状変わらず…
前回のトミン、街乗りや高速道路ではなかった症状、しかも規則性が見えない。
体感的には、少しワイドに開けると出るっぽい?ということだけ。

現場でできる最後の悪あがき。

プラグ交換!
が、改善するわけもなくw
今思ったけど、エアクリボックス外した時にクイックシフターの配線を外してみるべきだった!(QS4をオミット)

結局、この日は気持ちよくスロットル開けきれず、モヤモヤしたまま走行終了。
ベストは28.21、この問題がなかったら27秒台には戻せてたよなぁ…

やっとGoPro9を実戦投入したので、動画にしてみた。

オゥ!デデン!ってユーチューバー風な効果音使いたかっただけやねんw

走行メモ
・気温:21(13:30)
・路面温度:38.4℃
・走行:46km (84)
・ベストタイム:28.3
タイヤ
FF/スパコルSC2 RR/スパコルSC2

空気圧:Fr2.0/Rr1.8[冷間
走行距離:32028km

2 Comments

  • アンチャン

    2021-05-03 at 10:18 AM

    確かにQS4USBっぽいですねえ。
    以前の投稿でX-TREのインストール時に書いてたトラブルに似てる気もします。
    L2の時にスロットルボディのサーボモータトラブルで10000以上回らなくなった事がありましたが、その時はFIエラー出てましたし、ガクっとつんのめる感じでもなかったのでこっちの線は薄いでしょう。

    返信
    • hightimes247

      2021-05-03 at 2:14 PM

      点火系に手を加えてるのはQS4だけなので、間違いないだろうなーとは思ってるんですけど、取り外す前に症状を再現して、原因がユニット本体なのかシフタースイッチなのかぐらいは特定したいですね。
      それともさっさと取り外してヨシムラさんに送っちゃうかぁ…

      返信

コメントを残す