準備

関東も梅雨入りしたみたいですね。
バイク乗りにはほんと鬱陶しい季節。
梅雨明けが待ち遠しいけれども、明けてもバイクはお預けだって話

 

7月末から海外移住!!

2年間の海外出向を命じられ、日本を離れることに。(行き先はそのうち)
一昨年も海外出向プランがあったのだけども一旦流れて、バイクを復活したら、ですよ。

結果的に先月末のトミンコケ納め 走り納め。
ツーリング行きたかったんだけどね…コケた直後なので自粛。

昨年復活させたR1000を手放す気は一ミリも無いので、海外にいる間、実家ガレージで保管する作戦。
一度売って、戻ってきたらバイク買えばいいじゃん?と乗れないのに保管する事が家族には理解できないみたいだけども、新しいバイクが欲しいわけじゃ無いんだよなぁ。

カウルを急いで修復したのもこれが理由。
ボロボロのまま保管するのは忍びないからね。

6月某日、久しぶりにバイクをレンタカーに積み込んで、実家まで数時間の輸送。

親父もバイク乗りなので、実家には3台(カワサキx2, スズキx1)のバイク。
そして、これが4台目の入庫。

3年もつというガソリン劣化防止剤もあるみたいなんだけども、横着せずにガソリン抜いてしっかり乾燥。

ついでに、フューエルポンプのフィルターも交換。
フィルターは掃除すれば全然問題ない感じだったけど、次に乗るときに新品は気分がいい。

何度もつけ外ししたエアクリーナーボックスのスポンジは1年でボロボロ。

純正品は1本(40cm弱)528円もするので、エプトシーラーで代用。アマゾンで2m500円とコスパ高し。

前後スタンドをかけて、サスインナーやチェーンには防錆のオイルスプレー。
バッテリーに充電用のケーブルを接続し、ストレッチ素材の屋内用カバーをかけて準備は完了。
3ヶ月に1度、バッテリー充電とセルモーターでのオイル循環(CKPセンサー抜いておいた)を親父にお願いしておいた。

ということで、バイクの保管準備は完了。
最後に写真、撮り忘れたw

6 Comments

  • Sammy-R

    2021-06-19 at 4:16 PM

    海外赴任ですかっ!!
    近々で、ご一緒(トミン)させて頂ければぁ~なんて、漠然(勝手に)と考えていました。
    私もアジア圏ですが約10年間通っていました。
    コロナ禍での赴任大変ですが、お体ご自愛頂き、2年後帰国の際は是非ご一緒させてくださいね。

    返信
    • hightimes247

      2021-06-20 at 9:04 AM

      Sammy-Rさん
      いや〜2年間バイクとは無縁になりそうな国なのですよ。。。
      戻ってきたときには是非是非です!

      返信
  • 匿名

    2021-06-20 at 12:53 PM

    はじめまして。
    以前サーキットを走られていたころから拝見させていただいておりました。
    せっかく復活されたタイミングで海外赴任とは。。
    また復活される日を楽しみにしております。

    返信
    • hightimes247

      2021-06-20 at 6:42 PM

      匿名さん
      相当前から見ていただいていたようで、ありがとうございます!!
      バイク降りる宣言ではないので、また戻ってきます〜
      バイク関係のエントリーは難しくなりますが、今後ともよろしくお願いします。

      返信
  • アンチャン

    2021-06-23 at 7:43 AM

    以前にも海外赴任されてましたよね、確かその時はドゥカティに向こうで乗っていた様な。
    僕は個人留学するしか海外での仕事は縁が無さそうですねーw

    返信
    • hightimes247

      2021-06-23 at 11:52 AM

      前回のアメリカは国際免許でバイクも車も運転できましたが、
      今回はジュネーブ協定非加盟国かつ、会社からも運転NGされてる国なので、自転車ぐらいしか乗れないかなw
      察するにアンチャンさんは医療関係ですよね?
      確かに病院って海外赴任のイメージないですね。

      返信

コメントを残す