TOOLS[4]

中学の時って、部活の服とか体操服を入れるサブバッグってのありましたよね?
いわゆるアレです。
サブと言うには少し濃い目で長めエントリー。

メインのハンドツール以外の例えば、長尺モノとかスプレー缶、ウエスなんかはバケツに入れたり、バスケットに入れたりして使ってたんだけど、今の所このバッグが一番しっくりきてる。
とにかく、収納力とサイズのバランスがとても良い。

前にも紹介したけれど、すごく便利なので、再プッシュ。
リングスターのMr.Tool Bag MB-3ってナイロン製のバッグで、おそらく、どこのホムセンでも2000円前後。

長尺もの、1/2ソケット、掴みモノハンドツール、ブラシとかの小物と油脂類がイン。
サブと言いながらメイン級なものばかりなんだな。

トルクレンチ、1/2ラチェットハンドル、ハンマー。
真ん中の1/2ラチェットはHazetのHiPerシリーズの916HPLG。
うちのツールの中では重量級。
1/2SQ400mmのスピンナーハンドル使ってたけど、ラチェットが欲しいと思ってたところに昨年夏に発売された。

国内では3万円とか馬鹿げた値段だったので、ドイツから購入。
送料込みで約15000円ぐらいだったか。
今アマゾンチェックしたら、19600円で売ってる!(旧型より安い)
HAZET(ハゼット) HiPer伸縮ラチェットハンドル 916HPL

最大614mmまで伸ばせて、アクスルナットもサクッと緩む、90ギアで操作も軽やか。
収納時は414mmまで縮められてコンパクト。
しかも、耐トルクが1000Nm!! イメージビジュアルも完全にインダストリアルガチムチ系wどう考えてもバイク整備にはオーバースペックだけど、孫の代まで壊れず使えそうw

ハンマー
は定番のPBの無反動コンビネーションハンマー。
40φがオールマイティーに使いやすいと思います。
トルクレンチ(19Nm-110Nm)、かれこれ10数年、校正せずに使ってるw

外側のポケットには掴みモノと小物。

クニペックス のプライヤーレンチメカニックプライヤーはちょっとツウ好みな道具。

プライヤーレンチはモンキーレンチの上位互換品って感じで、モンキーよりもはるかに使い勝手が良い逸品。
モンキーを買う前に検討候補に入れても良いと思う。
メカニックプライヤーは、コネクターの爪を押したり、ホースを抜くのに使えたり、この特殊な先端形状が痒いところに手がとどく系。

1/2のソケット類はTOYOの工具箱
R1000のリアアクスルナットの36mmまでカバー。

右上のKTCの早回し変換アダプター(BAE34)は工具箱にお一つドウゾな便利グッズ。
普通の変換アダプターよりも高さが抑えられて、3/8のハンドルで1/2のボックスを使う時にとても具合が良い。

これだけ缶スプレーを入れても余裕の収納力。

パーツクリーナー、シリコンスプレー、メタルラバースレッドコンパウンドZoilのスーパーグリースZoil Spray, AZ CKM-001、ここには写ってないけど、チェーン用のチェーンソーオイルも入れてある。
Wakosのマルチパーパスグリースちょう度2号(MPG-G2)は100均のケースに小分けして使用。

しつこいけど、ほんとこのバッグは良い。
中身のツールよりも、むしろそれを言いたいがためのエントリーかもしれんw

 

コメントを残す