TOOLS[1]

玄関掃除してた日曜日の朝。
ふと、普段使ってる工具を記事にしようと思った次第。
もちろん需要がないのはわかってるw


人様の工具箱事情を知る機会がないので比較してどう?ってのはわからないけど、青空整備用としてはいい感じにまとまってるかなーと。
特殊工具や2軍工具は別にして、普段サクッと外に持ち出すツールを紹介するシリーズ。

メイン工具箱はこの可愛いやつ。

スナップオン のKRA-65C。
今では珍しい小型携行タイプ。
1980年代から2000年代前半まで作られてたモデルで、
手提げ金庫な形状がキュート。

蓋にキーシリンダーが付いていたけれど、内側に突出したシリンダーが邪魔なので、取り外してPP板で裏打ちしてある。
ただの”箱”ではなく、スライドトレイで整理し易く収納力高し。

ナイロン製の手提げバッグ。
リングスターのMr.Tool Bag MB-3というモデル。
おそらく、どこのホムセンでも売ってる。
ユニディで確か2000円以下で購入。

コシがありしっかりした作りで、500mmまでの長尺モノも入る。
フタがないのでスプレー缶を立てて収納することができて、外側の6つのポケットには小物が入ってかなり使い勝手が良い。

工具箱に入らない長尺モノ、1/2のソケット、掴み系ツール、油脂類を入れてる。

加えて、シートクリーパーとゴムマットが作業の基本セット。
長時間の中腰が体にこたえるお年頃なので、シートクリーパーはマスト。

ASTROのシートクリーパーは工具箱が内蔵されててすごく良いなーと思う。

ゴムマットは車用の汎用フロアマット。
工具や外した部品、地べたに置きたくないものを放り投げておくのに良い塩梅。
だけども、気づくと工具を地べたに置いてる(あるある)

巻いて収納できるので、立ち上がりがないフラットなタイプをお勧め。
ホムセンで500円しないのに、MADE IN JAPAN!
手提げバッグやゴムマット、とてもコスパ高いものがさりげなくあるから、定期的なホムセン巡回は欠かせないw

こういうのはBlogではなく、Youtubeの方が親和性あるんだろうな〜。
ツールシリーズ続きます。

2 Comments

  • 通りすがりのL5乗り

    2021-03-29 at 5:56 PM

    いつも楽しく拝読させて頂いています.

    ツールの紹介,とても参考になりました.
    需要がないなんてことはないと思います.

    これからも楽しそうな整備・カスタムの投稿を楽しみにしております.

    返信
    • hightimes247

      2021-03-29 at 10:37 PM

      通りすがりのL5乗りさん
      こんな辺境のブログを読んでくださってありがとうございます!
      コメントいただけると、ほんと嬉しいです。
      ツールシリーズもう少し続きますので、ご参考になれば幸いです^ ^

      返信

コメントを残す