TOOLS[3]

使わないもの入れておいても邪魔なので、ツールは少数精鋭派。
かと言って、ギリギリまで減量しても気持ちよく作業できないので、バランスは大事。
ということで、工具箱の中身いってみよー。

上段はレンチ類。


 コンビネーションレンチの方が効率良いのはもちろんわかってるけれども、基本はメガネ+スパナ!
単純にメガネレンチが好きだから〜 
素人には勿体無いとは思いながら、少しづつ集めたSnap on。
料理なんかもそうだけど、いい道具を使うと気分がアガるし、上手くなった気がする。あくまで気がする。
趣味ってそういうことかと。

スナップオンじゃないのは、8-10のギアレンチと、24-27の薄型オープンレンチの2本。
KTCの8-10のギアレンチは、リアカウルやリアインナーフェンダーを外す時に絶対必要。
SK11の薄型オープンレンチは、リアサス車高調の24mmダブルナット用。 

今からバイク用のツールを揃えるって人ってには、
8,10,12,14,17,19のコンビネーションレンチをスタートに、ダブルナットで2本必要なサイズについては、ギアラチェとオープンスパナのコンビネーションを追加。が一番賢い揃え方かな。
 
Tレンチ(10mm,12mm)、4mmHEX、スタビドライバー、マーカー
HEXの4mmはK5-6で一番使用頻度が高い工具なので、使い勝手の良いT型を一本持っておくべし。
愛用してるのは、PBのスライド式レンチ
ほとんどの作業で必要なカウル、タンク、シートの脱着は全てこの工具から。

ドライバーはPB SWISSのスタビードライバー(PB8453)150mmのP2ビット
PB8453はグリップに6本のビットを収納できてなかなか気が利いたアイテム。
プラスとマイナスの各サイズを入れてある。
長めのP2(エアクリーナーボックスの脱着)と短めのP2、サスのセッティング用にマイナスが一本あればメンテには十分。

ラインマーカーはカラフルなのがよければ、タミヤのペイントマーカーもおすすめ。
  

下段はボックスレンチ関係と掴み物。

ラチェットハンドルは気分で入れ替え戦もあるけど、今はこの3本。
使用頻度高いのは、グリーンのスナップオンのスイベルヘッド、次点でネプロスのコンパクトショートフレックスヘッド。どちらもギアの感触が軽くて気持ちいい。
ラチェットは2本以上あると、いちいちソケット変える手間が省けるので捗ります。

セミディープとショートソケット、どちらも12角。
メインはコーケンのセミディープ
クイックスピンナーをつけなくても、指先で早回しができるので、セミディープの方が使い勝手良いです。
そんな理由から、初めてのソケットレンチは、ショートのセット物ではなく、バラでハンドルとセミディープソケット揃えるのをオススメ。
コーケンのエクステンションバー(ウォブル)はローレット部分がクイックスピナーの的に使えて気が利いてマス。
16mmプラグソケットも同じくコーケン。12角のマグネットタイプ


左から、ワイヤーツイスター、ラジペン、ペンチ、マスキングテープ、ステンワイヤー0.6mm
HEXは普段のメンテなら8mmまでのセットで事足りるので、10mmは2軍工具箱にポイっと。
ショートはPB、ロングはWeraのステン
Weraはさすがステンの剛性感、しなりがなくガッチリとした使い心地。
Weraは値段も手頃で良いと思います。
 
工具は一生物のつもりで厳選してるから、丁寧に使うし愛着もある。
もちろん、買ってみたものの失敗なんてケースも稀に良くあるけどw

4 Comments

  • アンチャン

    2021-04-07 at 7:11 AM

    昔お世話になっていたお店がKTCを強く推していたのでKTCで全て揃えてます。
    メンテスキルがサイドカウルとエアクリ脱着とチェーン給油レベル程度なので、バイク用にとKTCが作ってたセットで国際規格サーキットまで自走ですよw

    返信
    • hightimes247

      2021-04-07 at 1:18 PM

      アンチャンさん。
      私も携行用工具はほとんどKTCです。
      KTC良いっすよね…
      ただ、ラチェットハンドルお前はダメだ。
      あの36ギアで動作の重いラチェットハンドルだけはいただけません。

      返信
  • 通りすがりのL5乗り

    2021-04-08 at 10:15 PM

    工具シリーズの続編をありがとうございます。
    KTCで一揃い持ってるものの、なかなかスキルが上がってこないものですから、ご自身で重整備をやられる方のブログは片っぱしから参考にさせてもらっています。
    これからも楽しみにしています。

    返信
    • hightimes247

      2021-04-09 at 10:52 AM

      通りすがりのL5乗りさん
      段取り八分仕事二分と言うように、事前準備とかシミュレーション大事ですよね。
      シミュレーションしてても、いざ始めると道具が足りなかったり上手くいかなかったりしますが…
      一昔前はサービスマニュアルとネットの情報を手がかりにしてましたが、今はYoutubeでしょうかね。
      やるつもりもないけどエンジンOH動画とか見ちゃいます。

      あまり丁寧な作業手順的なことはあまり書いてませんが、ちょっとした気づきは書いていきますね。
      アンちゃんさんにもコメントしましたが、KTCのラチェットだけは…w

      返信

コメントを残す