GSX-R1000MaintenanceMotorcycle

サスインナー掃除

2021-01-09 — 0

main

GSX-R1000MaintenanceMotorcycle

サスインナー掃除

2021-01-09 — 0

あけましておめでとうございます。

バイクをOFFしてはや1ヶ月。
昨年末にやっていなかった、フロントサスインナーの掃除をサクッと。

汚れが残ってると、乗らない間にコーティングが犯されて…コーティングにダメージ出ると、最悪サスインナー交換。
そうなるとお財布ダメージがかなりでかい。(経験談)
もちろん、一冬ぐらいでは影響ないと思うけど、メンテは積み上げが大事。

泥の混入機会の多いオフ車では当たり前のダストシールを外しての清掃。
汚れが少ないとはいえ、オンロードバイクでもしっかりと内側までやっておくと、長期的に効いてくる。
こじ開けを突っ込んで、ダストシールを外す。

CMK-001で汚れを拭き落としつつの表面保護。
シールを上下に優しくシコシコしてオイルを馴染ませておくと、シールが硬化しにくいとかなんとか。
シコシコすると普通は硬くなるもんだけどね…(下)

保護はシリコンスプレーでも良いけど、水置換性のCMK−001がよりおすすめ。
CMK-001は一本持っておくと、チェーン給油にもOKで色々と使い勝手良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.