GSX-R1000MaintenanceMotorcycle

工具磨き

2020-12-25 — 0

main

GSX-R1000MaintenanceMotorcycle

工具磨き

2020-12-25 — 0

家の年末掃除がひと段落したので、工具メンテ。
メンテつっても、ビール片手に工具箱を整理しながら磨くだけw

で、無理やり、ブログネタに。

自分でメンテしてるとやっぱり道具関係は増える。
メイン工具箱以外にも、いろんな専用工具、2軍工具箱、トルクレンチ、電気系工具箱、インパクトetc.色々と…
いつかはガレージにワークステーションとか、ほんと男子の夢だね。

ということで、メイン工具をパーツクリーナーでピカピカに。

ラチェットは分解清掃して注油。
ちな、注油に使うのはチェーンと同じくチェーンソーオイル。

お気に入り工具ベスト3!もとい4!

1位:SK11のラチェットハンドル SRH3P
バイクに乗り始めて最初に買ったちゃんとした工具。
ホームセンターで3000円しないぐらいのソケットセットだったと思うけど、学生の当時は良い物買った!って凄い満足感だったのを今でも覚えてる。
72ギアで空転トルクも軽くて気持ち良い。
セットに入ってたソケットはもう使ってないけど、ハンドルはメンテしながら20年以上、いまだに使用頻度No1。

のちに、KTCのラチェットハンドルを買って、SK11と比べて使い辛!ってなる
KTCは36ギアで送り角が大きく、空転も重くて供回りしやすかった。
当時はギア数や空転トルクって言葉どころか、クイックスピナーすら知らなくて…
工具選びに気を使うようになったきっかけ。

2位:説明不要の名品、スナップオンのスイベルラチェット
ネオングリーンのハンドルかっけー!って、クラシック樹脂ハンドルが復刻されたときにソフトハンドルから乗り換えた。
ぶっちゃけ使いやすさはソフトハンドルだけど、素人なんで格好良さ&自己満足度優先w
ちな、ロングも持ってるけどほとんど出番なし。

3位:KTCの両頭型首振りラチェットスパナ
ソケットじゃなくても入るところには、メインで使ってるぐらい使用頻度高い。
不安なく本締めまでできて、72ギアの感触も気持ち良い。
ちなみに、K5.K6のシートカウルを外す時にこの10mmは必須。
奥まったところにあるボルトはこれを使わないと簡単に外せない。
いいお値段するけど、買ってよかった工具の一つ。

4位:一番奥PBのスライド型HEX
横バーのスライドでT型にもL型にも使えて、SSの外装に使われてる六角ボルトの付け外しに調子いい。
使いやすさなら、樹脂グリップがついたL字でも良いけど、樹脂グリップは収納サイズが大きい点がポイントダウン。
このスライド型HEXは車載しても問題ないサイズ感が素晴らしい。

素人が工具紹介はじめたらほんとネタ切れ説w

それでは皆さま良いお年を。

Leave a Reply

Your email address will not be published.