TripUS ROAD TRIP

US ROAD TRIP -11-Alstrom Point

2014-10-04 — 2

main

TripUS ROAD TRIP

US ROAD TRIP -11-Alstrom Point

2014-10-04 — 2

久しぶりですが…US ROAD TRIP。
実はネタがまだまだあるんですよね(笑) 

今回はBig Waterという小さな街から、目指すはAlstrom Pointなる絶景地。
ブリトニーのPVのロケ地としても有名ですね。

アルストロムポイントまでは、グレンキャニオンのダートを約40km走る。
Alstrom-Point-2
グレンキャニオンはあまり観光地的ではなくて馴染みも薄いけど、ダイナミックな景観は結構見応えあります。
Alstrom-Point-6
ウマい具合にバランスしてる、どデカイ岩
Alstrom-Point-5
男子は大好きダート走行!
Alstrom-Point-7Alstrom-Point-11
前半はアップダウンこそあれど、押し固められたダートで難なく進む。
終盤でかなり深いバンプ(雨が降った後は泥濘が凄いらしい)や砂地。そして最後は滑りやすい岩肌。
車で辿り着くには4駆必須です (できればハイリフト)

ノンビリ写真撮ったり、DISCO飛ばしてたせいで、到着はギリギリ夕暮れに。
alstorm-point-12alstorm-point-16
イメージしていた景色と少し違うけど、年々水位が下がっているということなので仕方ない、とその場では納得….
が、帰宅後GPSデータを追ってみると、メインのポイントはあと数100m先!そら景色違うわ!というオチ(泣)
そこまで行くともう少し湖面に近かくてフォトジェニックだったんですよね…
夕暮れが近くて焦ってたり、終盤が道筋の分かり辛い岩肌だったことに加え、GPSにPOIを入れてなかったことがミスの原因。

アルストロムポイントで見る朝日は特に素晴らしいようなので、次回はテント持ってリベンジします!
なかなかの僻地っぷり→Google Earth Alstrom Point Tour

そんな感じで、大満足とはいかなかったものの…静寂に包まれながら刻々と光が変わる夕景を独占。
月明かりでも撮りたかったけど、月の出までは待てず。星空を撮りつつ、クソ寒い中お湯湧かしてカップヌードル(値上がりですって!)食べて撤収。
Alstrom-Point-20
真っ暗な帰り道、分岐を間違えて砂が深いところに迷い込んでしまい、道を間違えた…と焦ったものの、iPhoneのGPS appで往路をトラッキングしてあったおかげで、なんとか復帰できました。

ここへ向かう方は…
明るい時間の移動に加え、GPSでの事前ルート作成/トラッキングをお勧めします。
携帯の電波は入りませんし、ナビにもルートは出ません。
このあたりのダートは2日間、合計5-6時間ほどウロウロしましたが、その間、出会ったのはレンジャーのトラック1台のみ。
ハイシーズンであればもう少し往来もあると思いますが、パンクやスタックすると誰かが通りかかるのを待つ事になりますので、飲食物は多めに持っていく事。

Glen Canyon-Alstorm Point Garelly

2 comments

  • ハスラー

    2014-10-04 at 1:40 AM

    お!グーグルマップにグーグルアースTOUR?再生機能?なんてのがあるんですね、知らなかった。
    それにしても、とんでもない所までいってますねw
    これだけ僻地だと星空も素晴らしい!

    この頃のブリトニーは可愛かったのに・・・

    Reply

    • hightimes247

      2014-10-04 at 3:07 AM

      >ハスラーさん
      >グーグルマップにグーグルアースTOUR?再生機能?
      ボクも最近知りましたが、いろんな所が見れるので結構楽しいです。
      改めてコレ見て、すげぇとこ走ってきたなぁ、と我ながら驚きました。
      この辺を旅行する機会があれば、「Alstrom Point」憶えておいて損は無いです!
      是非!キャンプで一泊!

      ブリトニー、昔は良かったですよね…TOXIC大好きでしたw

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.