US ROAD TRIP -10-Lake Powell

いつかボートハウスでのんびりバカンスしたいっす。
宝くじに当たったらボートハウス買ってプカプカと奥地の入り江までノンビリと数日かけて探検とか、間違いない。

lakepowell-11
全米第2位の人造湖、グランドキャニオン並みのキャニオンに水貯めただけあって、満水時には琵琶湖同等の水量だとか。
どんだけ巨大なのか想像すら及びませんね。それにしても、透明度が高くて綺麗。lakepowell-6lakepowell-7lakepowell-8lakepowell-9lakepowell-10lakepowell-12
船で出なければ特別な何かがあるわけではないけど、ユタ独特のキャニオンに貯まった水、ってだけでかなり異世界醸してる。
ちなみに『猿の惑星』のオープニングの宇宙船が着水シーンロケ地がここなのは有名ですね。
全米屈指のリゾート湖もシーズンオフは人影もまばら。というか誰もいない静寂が異世界感を加速させる。ただボーっとしてるだけでも気持ち良い。
lakepowell-13
そんな静寂の中でブーンと飛ばしたり。
ここは国立公園では無いので、まだ撮りに行けますよ。
lakepowell-1
この辺りはアンテロープキャニオン、ホースシューベント、少し足を伸ばしてモニュメントバレーとか見所が多いんだけど、車じゃないとアクセスが面倒なエリアではあり。
Flag Staff方面からは通常US89のルートだったけど、昨年2月に地滑りで崩落。
一時は大分遠回りを強いられていましたが、10月末に89Tというのが開通してますのでそちらからどうぞ。新しい道で景色も良くて快適。
lakepowell-2
レイクパウエルの街、ペイジに5日もステイした…って積もる話もあるんだけど、それはまたの機会に。

2 Comments

    • hightimes247

      2014-07-02 at 8:47 AM

      >アンチャンさん
      ボクもスゲーと思って調べたんですよ。

      >世界の湖の中では、琵琶湖は、淡水湖のみで129番目、塩湖を含めると188番目の大きさです。
      >さらに、ダム湖を含めると200番目以下

      てことは何か、琵琶湖より大きなダム湖は12個以上もあんのか…
      ま、上のは面積の話なので、容積となるとランキングは変わるっぽいですけど。

      返信

コメントを残す