CustomGSX-R1000MaintenanceMotorcycle

少しずつ

2020-08-22 — 0

main

CustomGSX-R1000MaintenanceMotorcycle

少しずつ

2020-08-22 — 0

夏休み初日にトミンに行って、約8年ぶりにサーキット走行に戻ってきたわけだけども、筋肉痛や疲労から回復するのに3日もかかった。
歳取るってのはこういうことか、と。

体はどうにもならないけど、せめてバイクの方は万全にしておこう、ということで先日のトミンで気になったところを修正中。

ラップタイマー
トミン現地で適当に付けた位置が悪かったのか、センサーが何かと干渉してるっぽくて、うまくタイムが測れなかった。
5秒とか2秒とか14秒とか、たまーに29秒とか30秒とか出てくるのはまともに測れていた周回?と思うも規則性がなくバラバラで信頼度ゼロ。
リハビリなので、タイム云々気にして走ってるわけじゃない、とは言えタイムがわからないのも気持ち悪いので、真面目に取り付け位置とステーを改善。
本体も電池駆動ではなく、ちゃんと車体から電源取れるようにした。

転ばぬ先の2次カバー
同じ日に、自走できてたR6の子が転んで、ジェネレーターカバーに穴が空いてオイル漏れちゃってた。
その子はツナギを携行するスタイルだったから、自走不可な状況でもまだ救いがある。
ツナギ着て自走してる自分の場合は、この状況になると服どうするよ?ってことになっちゃってかなりキツイ。
せめて今度から短パン、Tシャツ、サンダルぐらいは持って行こう。

そういえばR1000納車1ヶ月後、伊豆の峠で自爆して、左指骨折とジェネレーターカバー割ったの思い出した。
オイルだだ漏れで乗って帰れる状況ではなく、破れたライジャケ+ブーツで小脇にメット抱えて、伊豆から電車で都内に帰ったんだぜw

明日は我が身ということで、せめてプロテクションする。
ちょっと高いけど、GB Racing.
安い中華製の偽物が多く出回ってるので、ちゃんとしたところで購入しましょう。

プラグ
フルメンテの時も、QS4をつけた時もエアクリBOX外してるのに、すっかり忘れてたプラグを交換。
GSX-R1000はSSの中では整備性がすごく良いって言われるけど、エアクリBOX外すのは結構面倒。
他のSSを弄ったことないので、比較はできないけども。

DENSOのイリジウムを付けてたようだ…そんなことも忘却の彼方。
前回交換したのっていつよ?って。
今回はNGKのイリジウム。理由は少し安かったから。

他にもパーツ届いてるので、ぼちぼち弄っていこうかな、と。

Leave a Reply

Your email address will not be published.