AppleGadjet

Fxxk iPhone

2016-12-16 — 0

main

AppleGadjet

Fxxk iPhone

2016-12-16 — 0

久しぶりに参った…Fxxk連呼。
ドタバタと海外行きでタイミング悪く、やっとバッテリー交換プログラムのiPhone6Sを受け取った。

transcend-reader-1
新品同様!これであと1年は行ける、と、iTunesにつないで復元しようとしたら

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、
iPhoneを復元できませんでした」

ファッ!?っと冷や汗たらたらなアラート。

バックアップはついさっき作ったやつだ、なんなら念のために2回続けて作ってる(何が念のためかは謎)
ヤマトさんに返却したiPhone6Sが初期化済みでなければ、すぐに電話して引き返してもらうんだけど、もちろん初期化済み。
なので、バックアップはMBPの中のみぞにアリ。

復元って多分片手で済むぐらいの経験しかない。さらにこのトラブルへの遭遇は初めて。
ググってみると世間的には一般的なのか、対応策も色々と論じられているようで、
有効そうな対策を試すも、全部ダメ。
さらに追い討ちをかけるかのように、iTunes12.5以降でバックアップが暗号化されてたら、あきらメロン的な雰囲気。
嗚呼…ついさっき暗号化に「☑︎」入れたよ、オレ。
何余計なことやってんだよ、オレ。
(怪しいフリーソフトからの有料版へのアフィリサイトも多いね)

役立たずのappleサポートに電話して、MBPの画面共有で確認してもらうも、やはり手詰まりとの事。
絶対に何か手はあると思うんですけどね?あるでしょ?

連絡先やメモ等々はiCloudで同期してあるし、MBPにも同期してる。
app関係もまぁ地道にポチポチやれば良い。
問題は写真。
写真はiCloudと同期していない。
デフォのiCloud容量で写真なんか同期できるわけがないし、気付いた時に吸い出しとけば良いや、と思ってやらないパターン。
iPhone6Sの写真は一度も吸い上げておらず…1年以上のデータを紛失。
しかもバッドタイムリーなことに、今回旅先でRX100が壊れたこともあって、ほとんどの写真、動画をiPhoneで撮ってたわけだ。

サポートに当たっても仕方ないんだけど、写真を別でバックアップしていなかった自分の落ち度なのか?
これ、全国で相当数が同様のトラブルで泣かされてるんじゃなかろうか。

嗚呼、1ヶ月前に買ったコレ、さっさと使っとけばよかった。
transcend-reader-2
Fxxk!

Leave a Reply

Your email address will not be published.