MultiCopterQAV250 Mini FPV QuadCopter

QAV250 build log 5

2014-07-07 — 10

main

MultiCopterQAV250 Mini FPV QuadCopter

QAV250 build log 5

2014-07-07 — 10

QAV250は予想通りスロットルに対するレスポンスが凄くシビアで、ある程度高度をとっておかないとすぐ地面にタッチダウンしちゃいます。
一応Barometerは付いてるけど、とりあえず使わずに練習中。

シビアとはいえ、NAZAをManualで飛ばせる人なら問題なく、ATTIで飛ばしているなら直ぐ慣れるレベル。
GPSモードでしか飛ばしていない人は、ちょっと最初は大変かもしれない。
モードのついでに、空撮にはGPSモードよりもATTIモードの方が良いですよという話。
細かい説明は省くけど、ATTIの方がGPSの不自然な介入が無い分、スムースにトランジションします。
ということで、DISCOは専らATTIモードで飛ばしてます。

アップダウンが激しくてとっ散らかってたQAV250でのフライトも、有る程度広い所で飛ばすとそこそこ慣れてきて、早速調子に乗りはじめた模様(笑)QAV250-5-3
今日はフリップミスって3枚殺られて、Spinner Nut紛失…

250サイズを始める方は、最初にペラは多めにオーダーしときませう。
ギターピックかっ!ってぐらいの勢いで消費しそうな予感。
ほら、ペラもピックも飛ばすもんでしょ(違)
(HKでも入荷すると直に売り切れちゃうっぽいですよ。)

次はFPVにトライ!
それにしてもMobius、露出変化が激しすぎ…

10 comments

  • はむ

    2014-07-09 at 12:37 AM

    前にF550使っていたとき、ナットが直ぐに・・・
    逆に緩まないように締め付けすぎたらペラが割れちゃうので ナイロンナット使ってました。

    上下に正しい向だとナイロンがかからないので、ナイロンナットを逆につけてました。
    一度正しい向きでボルトを貫通させたら逆からでも入るようになりますよー。

    やんちゃやって プロペラが破断してとんでっちゃうのはカーボンにw

    Reply

    • hightimes247

      2014-07-09 at 12:14 PM

      >はむさん
      ナイロンナット良さげです!
      次のHKオーダーでアルミのナイロンナット買ってみよ。
      スピナーの方が付け外し楽なので好きなんですが、この機体はペラ付きでケースに収納できるので、確かにスピナー使うメリット無いですね。

      ペラは1枚120円程度なので気兼ね無く飛ばせるのも精神上悪くないので、カーボンペラは落ちなくなってからですね〜

      Reply

  • midget

    2014-07-09 at 12:12 PM

    私もこんなにペラ消費したの初めてってくらい折りました
    ペラは色によって堅さが違う気がするけど、気のせいかな?

    Reply

    • hightimes247

      2014-07-09 at 12:41 PM

      >midgetさん
      ほんと想像以上のペースで消費してますw

      ペラの堅さは気づきませんでした(黒、緑、黄しか買ってませんが)、チェックしてみます。
      実は黒だけカーボンコンポジットで堅いのは内緒だよ!とかだとうれしいんだけど…
      ちなみに、何色が堅く感じましたか?

      Reply

  • midget

    2014-07-10 at 12:35 PM

    黒が堅い様に感じました
    プロペラはHQ Prop使ってます
    黒はHQ Prop 5×3 Carbon Compositeプロペラなので名前の通りCarbon Compositeの様です
    HQでもオレンジとか緑色は
    HQ Prop 5×3 glass Composite プロペラでglass Compositeの様ですね
    どんどん折るので、3色で飛ばしたりしてますが、性能違うのかな?w

    Reply

    • hightimes247

      2014-07-11 at 1:02 AM

      HQはCarbon Compositeを詠ってますよね、Gemfanの物よりカチッとした飛び味になるんでしょうね。
      ただ、当分はGemfanで行きます。値段にはあがなえない…w

      Reply

  • yn61

    2014-07-15 at 9:24 PM

    初めまして、いつも参考にさせてもらっています。
    2000kvのモーターだと殆どのM5ナイロンナットが使えますね。
    2350KVとかだとシャフトが短いので、ヒロボー 2505016 M5 ナイロンナットがギリギリ使えます。最も輸入品になっちゃいますね。
    V2フレーム飛ばしてますが、私はgemfanのほうが粘り強いので好きです。(白)
    HQは行く時は破断するので草刈りには最適ですが、帰還率は私は悪いです。

    Reply

    • hightimes247

      2014-07-16 at 1:30 AM

      yn61さん
      初めまして!!よろしくおねがいします。

      ナイロンナットの相性も色々とあるんですねぇ。
      HKにペラが入荷したらアルミのナイロンナットをオーダーしようと思ってますが、コメントいただいた、ヒロボーのこの薄型のもの試してみます!(アルミなんでしょうか)

      たしかにカーボンコンポジットはGraupnerもワンヒットで折れますし、粘りはないですよね。
      その点germfanはなかなか折れない…歪んでくるけどw

      Reply

  • yn61

    2014-07-16 at 8:24 PM

    ヒロボーのはスチールですね、M5サイズのナイロンナットってなかなか無いんですよね。
    アルミ製だったらつば付きでgetfpvでカラフルなのが有ります。

    私はFXC2206-11 2350kv を使ってますのでgemfanでもそんなにダルくはないですよ。
    あとnazeacroにbaroって有りましたっけ?

    Reply

    • hightimes247

      2014-07-16 at 11:40 PM

      NAZE32、Acro NAZE32、AfroMini、イマイチ違いがわかってませんw
      Baroの有無があったのでBaro付きを買いましたが、今の所はなくてもよかったかなぁと思ってます。

      アルミのナイロンナットはHKにも色々売ってますね。

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.