HERO4をZenmuse H3-3Dに載せてみた。
[divider scroll_text=”ハウジング加工“]
HERO3+ on H3-3D
WiFiボタンとジンバルは無干渉で問題無し。
HERO4 on H3-3D
HERO4で一回り大きくなったボタンが干渉して、勝手にWiFiがオンに。
干渉部を軽く削って、クリアランスを確保。
見た目にこだわる方は、黒マジックでレタッチすると良ろしいかと。
[divider scroll_text=”重量バランス”]
HERO3では売り文句にしていた軽量化、HERO4では全く宣伝してません。
つまり、重量に関してはメリットはない、ということで…実測。
HERO3+ BE=73.5g、HERO4 BE=86.7g (計測条件:MicroSD込み、端子部カバー取り外し)
13.2g増!予想よりも大きな数字。
当然、HERO3に合わせて設えられたH3-3Dのバランスは崩れる。
が、このままの状態でフライトしても問題なし。
そもそも、HERO3の場合でもチルトモーター側へ傾いていたり、HERO3+NDフィルターでもバランス調整不要だったり、ロール軸の出力が高めに設定されてるのかもしれない。
とはいえ、試しにジンバルバランスを出してみた。
チルトモーター側に5円玉(3.5g)を貼ると、モーター側が微妙に重いものの、バランスは良い。
が、電源を入れると盛大なビビリ音!
5円玉の場所を移す。こちらもバランスは良い、が…ビビリ音(上より小さいけれど)。
もしかして、むしろバランスが取れているほうが、ビビリ音…なのか?
ということで、NDフィルターを付けてバランス崩れ&重量増な状態だと…
ビビリ音なし!(5円玉無しでも問題無し)
やはり、H3-3Dではバランスが出ていないほうが良いみたい、ってマジか(笑)
最終的には1.2gのアルミ切片を貼付けておきました。
バランスは取れてないけど、動作は問題無し。
ここは、もう少し様子を見て煮詰めてみても良いかも。
5 Comments
悩める子羊!?
2014-10-13 at 3:04 PMHERO4の重量増は、H3-3Dの挙動に問題なし、とのことですね。(^_^)
期待の4K映像24P、30Pどうでしょうか?
>早速テストしてきました。4Kの画質はもの凄いです!
楽しみにしています。\(^O^)/
hightimes247
2014-10-13 at 6:11 PM>悩める子羊!?さん
>HERO4の重量増は、H3-3Dの挙動に問題なし、とのことですね。
そうですね。
基本的には問題ないと思います。
2度ほどロール軸の脱力がありましたが、強風の影響だと思います。
今回24Pは試してないです。
ボクは30Pメインなので24Pは使わないかな。
ton
2014-10-26 at 10:39 AM初めまして、最近こちらのブログを知りそれからというもの色々参考にさせて頂いております。
Walkera G-3D Brushless GimbalとHERO4との相性はどうでしょうか?
当方walkera tali h500の購入を検討しております。
ジンバルは上記のものでGoPro用を考えており、そのタイミングでHERO4の発表となりました。
空撮でHERO4、しかもwalkera、なかなか他ではエントリーされておらず思い切って投稿させてもらいました。
hightimes247
2014-10-26 at 1:35 PM>tonさん
初めましてこんにちは。
残念ながら、既にWalkera G-3Dは手放してしまったです…
検索するとフランスのSTUDIO SPORTなるショップで、HERO4とTALI H500セットで売り出しているので、マッチング的には問題ないのかな。
Youtubeでは「Walkera TALI H500 GoPro Hero4」でいくつか動画が出てくるので、そちらもご参考になるかと。
ton
2014-10-26 at 5:25 PM返信ありがとうございます。
ナルホド、有難うございました!
今後も有用な情報エントリー、楽しみにしております!!