リアサス組み込み

週末の天気予報が雨っぽいので、在宅勤務の昼休み1時間を使ってサス交換の突貫作業!
したものの、天気は好転して、今日土曜日は曇りなんだけどね…
というのはさておき、OHから戻ってきたリアサスの組み込み作業。

単管パイプをセットして、純正サスを取り外すところまでは15分。

やるじゃんオレ。

リアの車高調整に余裕を持たせるために、サス換装のついでにマウントブラケットにシムを入れる作戦。
使うのはヨシムラのリヤハイトアジャスター用のシムセット。
買ってから気づいたけど、なぜかK5-6だけが対応車種に入ってない。

現物あわせで確認したら、問題なくフィット。
2mmシムを入れ、オーリンズの車高調+6mmと合わせると、純正+2mm〜+8mmのリア姿勢調整幅。

ブラケットのナット締め付けトルクは115Nm、持ってるトルクレンチの上限は105Nm。
105Nmまで締めて、少しだけ増し締めして良しとする。
タンクの脱着作業にも時間を食って、残り17分。

ここからは写真も撮らず、作業に集中して一気に完成。

1時間15分で作業完了!(15分オーバーしとるやないかい)

作業の最後の最後、レギュレーターレクチファイアを取り付けようとして、キャップボルトを落とした。
フレームの隙間からスパナで手繰り寄せようとしたら…コロリとフレーム下部の穴に吸い込まれていったw
摘出は後日!

軽く跨ってみたけど、ブラシーボじゃないレベルで動きがスムース!
(プリかけてないはある)

走行距離:31634km

使用工具/消耗品
リアサス脱着
メガネレンチ:12,14mm
オープンレンチ:10, 12mm
3/8ソケット:10,12,14mm
3/8ロングSwivelラチェット
125mmエクステンション
サスペンションマウント脱着
1/2ソケット:27mmソケット
1/2
ロングラチェット
タンク着脱
4mm,6mm HEX
  
トルクレンチ

(サスペンションマウントボルト50Nm, サスペンションブラケットボルト115Nm)
単管パイプ
タイダウンベルト
ロングボルト
パーツクリーナー
グリス

2 Comments

  • アンチャン

    2021-03-06 at 8:45 AM

    僕も去年いつもメンテに出している店で車検時にカウルに小さなガリ傷とフォークにガリ傷つけられてしまい、付き合いあるし黙ってるかーってしてるんですが、腑に落ちないモンは落ちないですよね、わかります。

    年末に某サス屋に車体毎預けて前後サスの大チューニングしたんですが、駐車場の段差レベルで動きが違って感動しましたねぇ。

    返信
    • hightimes247

      2021-03-06 at 5:37 PM

      傷つけたことを認識して黙ってるのは論外ですが、認識ないとすると、その程度の注意力で預かりものを触ってるのかな…とか考えちゃいます。
      付き合いあると難しいですね…

      今日軽く乗りましたが、間違いなくしなやかになってました。
      リンクバラしたのもあるかもですが、OH自体は問題なさそうです
      OHの見積もり時点でスプリングの状態を言ってくれてれば、モヤモヤせず気持ちいいOHになったのになぁ…

      返信

コメントを残す