CameraGadjet

F-STOP LOKA

2015-05-10 — 4

main

CameraGadjet

F-STOP LOKA

2015-05-10 — 4

数年来欲しかったバックパックを購入しました。
欲しい!値が張る、実物を確認してない、でも格好いい!
永遠に続くかと思われたループからついに脱出。


F−STOP Mountain Series LOKA
F-stop_LOKA-8
ADVENTUER  PHOTOGRAHY GEARのタグの通り、カメラ用に考えられたバックパックで、トレッキングや、バックカントリーでの使用を考えたデザイン仕様。
街中使いなら背負い心地はどうでもいいんだけど、旅やトレッキングでも使いたいのでフィット感は試すべき!だけど、日本では販路が狭くて、取り扱い店が長野と岐阜にしかない。(本家StoreでもOut stcokばかりで供給が間に合ってない様子)
昨年、友人つてで東京でF−STOPが全部試せるよ!って機会があったんだけどタイミング合わず…
散々悩んだ結果、ついに先月、実物を見ずして購入という暴挙に。

F-stop_LOKA-1
そんな憂慮がありつつも、結果は良好!

いままで使ってたDakine Sequenceと比較目線で少しインプレ。
http://hightimes247.com/3973

■背負い心地
F-stop_LOKA-7
フレーム入りのボディやフルアジャスタブルなストラップ類もあって、登山用バックパックと同じ感覚でタイトに背負えます。
先日の金沢と立山での長時間の運用でも特に気になるところはなかったけれど、ショルダーストラップ肩当はもう少し幅広が好み。

■使い心地
F-stop_LOKA-9
Dakine Sequenceと同じく、カメラを入れるコンパートメントが別体。
下側にに収めるカメラ用インナーブロックにはバックパネルからアクセス、上側は着替え等々を入れてトップリッドからアクセス、というコンセプト。ちなみにSequenceはトップロードがない&インナーブロックが1種類なので、使い方のバリエーションとしては少し劣る。

F-STOPはICU(Internal Camera Unit)というインナーブロックを数種ラインナップしていて、ザック本体とは別売。
好きなの買ってね!ってなかなかうまい戦略。ICUもいい値段すんのよ(笑)
ICUFittingDiagram_LOKA

幸か不幸かICUが世界的に売り切れで入手できず、ひとまずSequenceのインナーを流用。
F-stop_LOKA-3これがあつらえたように完全互換(笑)
F-stop_LOKA-2
Sequenceのインナーは、F-Stop ICUでいうところのL〜XLサイズ。
ボディ+レンズ1本を収納せずに持ち歩く前提で、ICUはMサイズを使い、上部のスペースを広く取った方が使い勝手が良さそう。
ICU_Slope_Medium_WithGear_2Mサイズ:これだけ入れば十分でしょう。

ウエストベルトをつけたまま、ぐるりと前方へ回してのバックパネルへのアクセスはSequenceほうがやり易いと感じた。
構造の違いもあるけれど、慣れも大きいとは思う。
F-stop_LOKA-10

見た目やクオリティは想像通りGOOD! 使い勝っても概ね満足、あとはもう少しお値段が安ければパーフェクト!ということで☆☆☆☆★星四つ!
ICU一つが諭吉さんだもんなぁ…

■番外編
実は、Jill-E Designs Backpack Cammera Insert 13inch(F-Stop ICUのM同等サイズ)というバックパック用インナーケースも買ったんだけど…こちらは失敗。
剛性感のない外壁、さらにペラペラでコシのないセパレーターは、安いインナーケースよりもしょぼい…

普段使いのデイバッグに入れて街中で丁寧に扱うにはいいと思うけれども、アウトドアや旅行でLOKAに入れてガシガシとは使えない感ひしひし。
F-stop_LOKA-6
そう感じたのも、Sequenceのインナーブロックが特に優れているからで、外壁やセパレーターにはPPらしき芯材も入ってて、パッドの厚み・コシ共に群を抜いた安心感。さすがはスノーボードバックカントリー用。

LOKAと比べることで、改めてSequenceのデキの良さも再認識。
堅牢なインナーブロックにレインカバーまで付属(F-STOPはどちらも別売)しながら、
タイミングがよければセールやヤフオクで1〜1.5万円で入手できるコスパの高さはかなりオヌヌメ。

4 comments

  • sato

    2015-05-18 at 1:54 PM

    F-stop試せないのつらいですよねー。僕はLOKA UL使ってます。
    軽量化のために、LOCAに比べてベルト類が細くてチープですが、
    よく使ってます。

    確かに、ウェストベルト(?)がフタ側についてると、本当に便利なんですよねー。
    つけたまま開いても、ベルトがヒネらないで開けるし。
    けどなぜかそういうバックって少ないですよね。

    Reply

    • hightimes247

      2015-05-18 at 11:04 PM

      >satoさん
      実はLOKA ULをオーダーしたんだけど、ショップの発送ミスでLOKAが…
      色が良かったことや差額をサービスしてくれたので
      そのままLOKAお引取り〜、ってオチでして。

      Sequenceのウエストは回転しやすく、ガバッと開いてストレス無し。
      ほんと良くできてます。細かい事言うと、ベルト類の作りが少し大味かな。

      LOKAは回して開けるとウエストベルトの根元にかなりテンションかかるので、耐久性に少し不安になったり…
      もしか、回すこと考えられていない?と思いきや、トップリッドはしっかり抱えて開ける事を考えた向きなんですよね〜。

      ま、格好良いので今のところは大満足。
      壊れても20Years Warrantyで直してくれるでしょ…と(笑

      Reply

      • 匿名

        2015-05-19 at 11:16 AM

        LOKA ULはテープ細いんで、回転開けにはより向いていない気がするんで、結果OKな気がしますー
        しかし、20年保証がついてるのか。知らなかった。
        ちなみに、LOKAは公式だとLサイズまでだけど、実際はXL ICU入りますよー
        上のスペースはゼロになりますが、

        Reply

        • hightimes247

          2015-05-20 at 12:19 AM

          ICUの造りはどんなもんなんでしょ?
          値段高いので、躊躇っちゃいますね…(今はどこにも売ってないけど)

          XL使うには、ボディとレンズを買い足さねば!(違

          Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.