ブライスキャニオンは標高約2400-2700mにあり、昼夜の寒暖差が非常に激しい。
ここの特徴的な土柱群の形成にはこの高い標高が大きく関係してる。
風雨だけの浸食ではなく、夜間に凍った土中の水分が気温のあがる日中に溶けだすことで、徐々に表面が侵されてできたとか。
星が奇麗なことでも有名らしく、23時の到着後直ぐ寒空へ。
クソ寒い!
月夜に照らされたブライスキャニオンを期待したんだけど、月の出までは待てず。
翌朝はBryce Pointでサンライズ。
Bryce Pointは北向きのキャニオン全部を見渡すことができるビューポイント。
朝日を真っ正面に望みたいなら、Sunrise Pointというポイントがベストですが、逆光はどうだろう?ということでパス。
1度ロッジへ戻り、チェックアウト。
ここのロッジの雰囲気がまた良いの。
その後、車でビューポイントを一通りチェック。
午後はトレイルへ。
徐々に雲行きが…と思ったら、あっという間に厚い雲に覆われた空。
丁度トレイルからあがった所で、いきなり吹雪(笑)
タイミングが良いのか悪いのか…ということで、吹雪、途中から大雨の中、西へ向けてドライブ。
結局、US ROAD TRIPネタは今年中に終わらず(笑)
ということで、ってどうもこうも年末もなにも関係ないけど、これで2014年は〆
良いお年を!