CameraGadjetGoproHD HERO

GoProHD HERO4 Leaked

2014-09-26 — 5

main

CameraGadjetGoproHD HERO

GoProHD HERO4 Leaked

2014-09-26 — 5

GoProHD HERO4リークきましたね。
リークされたのはBlackとSilverの2モデル。(WEは廃止)

goprohero4

スペックは予想通り、4BEは4Kフルフレーム、4SEは3+BE同等の4K/15FPS。
カラー、ISOに加えて露出等々もコントロール可能になる様子。(これは3+BEは7月のアプデで実装済みですね)
両モデルタッチパネル液晶が搭載され、3+のときと同様、BEとSEに見た目上の差はない。
残念ながら、BEではフルフレーム4Kとタッチパネル液晶は両立できず、タッチパネル液晶が搭載されるのはSEのみ。
blackbackのコピー

BEはCPUパワーが2倍になり、4K/30fps, 2.7K/50fps, 1440p/80fps, 1080p/120fps, 960p/120fps, and 720p/120fpsと一気につき抜けてきました。
30fpsの時代は終わった感ありますね。

価格やサイズ等の詳細スペックはリークされていませんが、サイズは3+と同等、端子カバーの位置も同じなので、GoPro用のアクセサリーやジンバルはそのまま使えそうです。
あとは、液晶を埋めこんだ事(SE)による、電池の減量が如何程か…
goprohero4b

10/8辺りにオフィシャルのアナウンスがあると書かれていますが、発表と同時に発売なのか、発売は先送りか…
とにかく、プロモを早く見たいですね〜。
(日本モデルの同時発売はないと思います)

HERO4、新たな情報が出たら随時追記しますね。
Petapixel.com

[divider scroll_text=” “]
そういえば、今日遭遇したオーストラリアからの外国人撮影クルー
2014-09-26
こちら、6K/100FPSですってよ(笑)
今回はDJI RONINで使ってみたけど、MoVIの方が良いと言ってました。

5 comments

  • inos

    2014-09-26 at 10:18 PM

    HERO4楽しみですね。

    まだリークなので何とも言えませんが、2.7kは60Pまでいってほしいですね。YouTubeの60P対応にあわせて2.7K60P収録→1080/60Pダウンコンで使ってみたい気がします。あと出来れば歪まないレンズバージョンも欲しかったり。

    H3-3Dとの組み合わせも気になりますね。サイズは勿論重量バランスがどうなるか...。H3-3DのH3ってHERO3の事のような...。同サイズで重量違いだけならDJIさんがファームアップで対応してくれると良いですね。(軽くなるぶんには良いですが)

    ちなみにEPICは2週間くらい前に品川駅でも大々的に使われていました。DRAGONセンサーになってからまたREDは勢い出てきました。更にALEXAは65mmセンサだそうで。もはやフルサイズとか4Kというワードすら過去のものになろうとしていますね。

    Reply

    • hightimes247

      2014-09-26 at 10:45 PM

      >inosさん
      いやー楽しみです!
      何がって毎度のプロモ、映画の続編を待つ気分、というと少し大げさかもしれませんが、おそらく今回もあっと驚くフッテージの連発なんでしょうね。

      重量はさほど変わらないのではないかと予想してますが…何もリークされていないので、同等、もしくは重くなっている可能性もありますね。
      数グラムなら良いんですけど、H3-3Dのモーターには余裕が無いので、さてどうなることやら。
      DJIの場合、中身同じでH4-3Dとかやりかねません。
      現に、H3-2DとH3-3DのGCUはラベリングの差だけで、中身は同じなんですw

      >もはやフルサイズとか4Kというワードすら過去のものになろうとしていますね
      そうですね、撮影していた彼も時代が4Kになる前に6Kを始めていないと間に合わないんだ、なんて言ってました。

      Reply

  • inos

    2014-09-27 at 11:59 PM

    hightimes247さん>

    H3-3Dのモーターには余裕がない...実感しております。たまに脱力問題が発生し苦労していますw
    H3-2Dと3DのGCUはラベリングの差だけですか、知りませんでした。DJIはいつも見た目を美しくまとめてくるのでついついひっかかってしまいますね。

    本題から外れて申し訳ありませんが、本日Sky-Hero Little Spyder実機見てきました。興明堂さんというところが代理店なんですね。標準セットで何処まで満足出来るのか疑問なのと、案外安い気がしたのでどこかに落とし穴があるんじゃないかと心配していますw
    報告らしきものを書きましたのでよろしかったらご覧になってみてください。
    http://ino.lomo.jp/blog/archives/20330

    Reply

    • hightimes247

      2014-09-28 at 9:02 AM

      >inosさん
      ブログ拝見いたしました。
      ご紹介いただいた記事以外にも興味深い記事、美しい写真が沢山で見応えありました!
      早速、リーダー登録をば…

      >たまに脱力問題が発生し苦労していますw
      通電前の状態でジンバルの水平垂直は出ますか?
      もし、傾いてしまうのであれば、ウェイトを貼ってGoProが正面を向くようにバランスを取ってみてはいかがでしょう?
      何かしらの糸口が掴めるかも、と勝手な想像ですが。

      本題のLittle Spyder。
      しっかりとした作りで魅力ありますね〜。
      ケース込みで8万円…FCRキットが449$(約5万円)なので、海外からの送料とケース分、そして興明堂さんの取り分を合わせてて差額3万円…なかなか微妙なところを突いてきますねw
      興明堂さんはSpyderのときもテスト動画の公開が早くて、お膝元ベルギーのショップより入荷も早く、価格も内外差が少なく適正だと感じた記憶があります。
      購入に際して問い合わせもしましたが、モーターやESCの選定で、結局ベルギーの方から購入しました。

      GCUが複数あれば、1台のH3-3Dを複数機体で簡単に使い回せるんですが、GCUは単品で買うと16000円もしやがるんですよね…
      ところが、H2-3D GCUであればヤフオク等で格安サルベージできたりします。
      (3000円でゲットしましたw)

      模型ショー、私もいきたかったのですが、あいにくツーリング等々で予定が合わず。
      他の刺激的なネタ、楽しみにしております。

      Reply

  • inos

    2014-09-28 at 9:39 PM

    hightimes247 さん>

    >ご紹介いただいた記事以外にも興味深い記事、美しい写真が沢山で見応えありました!

    有り難うございます。単なる日記なので方向性が定まっていないのが玉に傷ですが、今後も頑張って更新していきます。

    >たまに脱力問題が発生し苦労していますw
    >通電前の状態でジンバルの水平垂直は出ますか?

    ジンバルの水平はとれているんですが、どうやらH3-3Dは特定ロッドで同様の現象が発生するという噂があります。私のは外れでしたかね。でもゴムダンパーの組み合わせ次第では発生しないのでモータートルクがぎりぎりなところにある程度の振動が加わると安全のため制御を一時停止するようです。今日も調整をしてほぼ終息の方向です。アドバイス有り難うございました。

    >GCUが複数あれば・・・

    こんな事もあろうかとH3-3DはPhantomには不要なGCU付きを買っておいたので丁度良いです!このままだとLittle Spyder購入に踏み切ってしまいますね。まずは最小構成からになると思いますけど。

    その時はまた色々参考にさせて頂きます!

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.