main

CameraGadjetGoproHD HEROQAV250 Mini FPV QuadCopter

Mobius

2014-06-18 — 2

遡ればATC2KやBloggieなんかも使ってましたが、GoProHD以降はGoPro一筋で、今回GoPro以外の小型ビデオカメラを買うのは実に4-5年ぶり。
(って書いた後でSonyのASを買ってたことを思いだしたw)

QAV250は、GoProを載せてる人もいなくはないけど、FPVでブンブン→クラッシュ→GoProが逝く→懐にダメージ大!
GoPro(BE)程の画質も求めていないし、軽いほうが良いし、ということで、定番のMobiusを積む事に。mobius-1
いまさら説明するのも憚れるんだけど、出自はキーレスリモコンを模したキーレスカメラで、ラジコン搭載や盗撮に使う(?) 2-3千円程度のスパイカム
それが昨年夏のビッグモデルチェンジでFULL HD化されて、結構評判がよろしい。筐体がキーレスじゃなくなったのもポイント高い。

さすがにGoPro3 BEと比べるほどの画質では無いけれど(ビットレートも半分以下)、SEと比べるとどっこいで、シチュエーションによっては良さげなところもあるっぽいので、ハウジングや用途に拘りがないのであれば、GoPro3 SEを1台買うよりもMobiusを複数台の方が遊べるかもしれないですね。
mobius-2標準レンズVer.で$69。これはDISCO 3AXISに積んでるFPV用CCDよりも安い、そして軽い…(笑)
FPV CAMも兼ねられると便利だけど、どうしてもCCDよりもレイテンシがあるので、ヘタクソがFPVでブンブンやるにはやっぱりCCDかな。
空撮ならこの程度のレイテンシは無視ですけど。

そういえば、操作スイッチだと思っていたシルバーの部分。ヒートシンクなのね。

2 comments

  • ぺん吉

    2014-06-19 at 4:10 AM

    着々とブンブン計画は進んでますね^^
    私も近所でブンブンしたくて、
    7月の4級ママ試験に向けて猛勉強中です。
    当方のブログにも書いておりますが、
    みなさんMobius+CCDで、
    何故Mobiusオンリーじゃないのか、
    ずっと疑問に思っていたのですが、
    遅延が原因だったんですね。スッキリしました(笑)
    私は人柱的な意味もこめて
    Boscam HD19+を積んでみました。
    本日、大まかな構成で完成したばかりです。
    ブログに画像など掲載しておりますので、
    宜しければご覧ください。
    最後に、FPVゴーグルは何をお使いでしょうか?
    アドバイス等戴けると幸いで御座います。

    Reply

    • hightimes247

      2014-06-19 at 8:43 AM

      >ぺん吉さん
      録画とFPVをひとまとめにできて安い!Boscam HD19+いいかもしれないですね〜。
      録画用とFPVを分けるのは遅延に加え、画角のこともあるかと思います。
      録画は広角で撮るけれど、FPVには距離感が掴み易い少し画角の狭いレンズを使ったりします(ボクの場合ですが)

      ゴーグルはFatSharkのAttitudeをAバンド仕様に改造したものを使っていますが、これから買われるのであれば、SKY ZONE FPV Google択一!じゃないでしょうか。
      ダイバシティ、4BAND/32ch、解像度(640×480)、ヘッドトラッキング、フロントカメラ…
      あとはDVRが入ってれば言うことなしですが、それは贅沢な悩みですね〜。
      http://www.foxtechfpv.com/skyzone-fpv-goggles-p-1218.html

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.