MultiCopterQAV250 Mini FPV QuadCopter

Quater Multi

2014-06-12 — 4

main

MultiCopterQAV250 Mini FPV QuadCopter

Quater Multi

2014-06-12 — 4

Quater Multi といえば250ccの4発な2輪!!(元々はバイクなブログなんだぜ)
といいたいところですが、ccではなくmm、気筒ではなく枚。
ということで、去年末頃から世界的に流行りなスパン250mmサイズのクワッドコプターの話。
身近でFPVフライトを楽しむなら、もっと小さくて良いじゃん!てなノリから出てきたこのサイズ、FPVでブンブンやるには絶妙なサイズ。

mini-quad
狭いスペースでも遊べるし、持ち出すにも荷物少なくていいので、気軽に遊べそう。
軽量なので、ミスってもペラへのダメージぐらいで済む。
かといって、トイラジのようにチープではなくて、本格的。
機体も情報も増えてきて、ライトユーザーも手を出しやくなってきたので、FPVのプラクティス用に一丁仕立てようと、選んだフレームは
Lumenier QAV250/Carbon fiber Edition
QAV250-carbon-1
形状はこれまでのQAV250と同等ながら、素材がG10からカーボンになることで48gも軽量の122g。
FCがはじめて触れるMultiWiiベースだったり、まだ選定中のパーツもあったりで、進みは遅そうな予感。

と、その前にオーダー承ったDISCOVERY 3AXISの製作を。
3axis build-1

4 comments

  • hut102

    2014-06-15 at 3:07 PM

    Discoの製作業務も始めたんですか?
    知ってたらお願いしたかった・・・
    Normal Disco発注してしまいましたよ〜
    しかも新型モーター出たの知らずに旧型モーターだし、Trappyさん注文間違えてCore入れずのシールド2個送ってくるし。
    先は長そうです。
    ところで教えていただきたいんですが、フレームプレートはどうやってあんなに綺麗にカットしてるんですか?
    手作業には見えませんので、何かスペシャルマシンをご使用で?

    Reply

    • hightimes247

      2014-06-15 at 7:39 PM

      >hut102さん
      業務じゃないですw
      物好きな方が作って欲しいとお願いがあったので…
      作るからにはフライト調整込みで、工賃もちゃんと貰うよー、急がないなら良いよーって感じで。

      モーターは使用前なら1000KVと交換してもらえるんじゃないでしょうかね。
      返送にEMS送料かかるけど1000円もしないはずです。
      ただ、新型モーターがOUT OF STOCKですね…

      カットは職人技の手カットです!!

      というのは嘘で、PROXXONの卓上丸ノコ盤を使ってます。
      超硬刃でドライカーボンもいけますよ〜。
      慎重に切らないと刃(6000円)が折れますけど(泣)

      Reply

  • hut102

    2014-06-16 at 11:25 PM

    PROXXONって初めて知りましたが、いろいろ買いたくなりますね〜
    ドライカーボンのカットって本当に大変!なので買っちゃおうかな。
    TBS DISCO 3AXIS 完コピで製作開始させてもらいますね(笑)

    またわからないことがあったらよろしくお願いします。
    (いつかは情報を提供できるようになりたいな・・・)

    Reply

    • hightimes247

      2014-06-17 at 7:52 PM

      完コピ頑張ってください(笑)
      何かあれば、3AXISのエントリーの方へ質問ください。

      コッピングソーの方が使い道は多いかもしれないです。
      丸ノコ盤よりも高いですが、曲線も切れますし、肉抜き等の穴あけにも使えますので〜。

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.