AppleGadjet

Super Short Cable

2015-04-14 — 0

main

AppleGadjet

Super Short Cable

2015-04-14 — 0

Apple Watchと新しいMacBookを見てきた。
どちらも前評判通り?惹かれるところは少なく、MBもある程度の作業を任せられるモバイルとして使えるスペックならまだしも、ネット専用?みたいな。惹かれたのは初物のゴールドとスペースグレイカラーぐらいか。
MBでもう一つ話題を振りまいているのがUSB3.1 Type-Cってやつ。新MBにはこの端子が一つのみ!電源供給すらもここから行う。
当然、接続機器に合わせて変換ケーブルなり、ハブなりを用意する必要がある。

そんなMBのUSB Type-Cで思い出した、ケーブルオーガナイズのお話。

MBPで動画も写真もいじるので、家でも外でもモバイル環境はこんな感じにとっ散らかる(かってた)
shortcable-1上のケーブル類は各HDDやリーダーに付属のケーブルそのものなんだけど、どれも無駄に長い。
デスクトップマシン用であればいいけれども、モバイルするともう大変。
でかい電源アダプターだけでもお腹いっぱいなのに、さらにこのボリュームのケーブル…ほんとうに邪魔!!

ということで、超ショートケーブルのススメ。
shortcable-2
ここまで短いとだいぶスッキリ。
不思議なことに、ここまで短いUSB3.0ケーブルは日本で売ってない。
探し回って結局たどり着いた先はeBay、絶対に日本でも需要あると思うんだけど、なぜ売ってないんでしょう?

Leave a Reply

Your email address will not be published.