カメラストラップを新調しました。
サッと撮るようにはNINJA STRAPを長らく愛用してたけど、さらにサッと撮れるものということで。
ド定番のBLACKRAPID RS Sport
取り付けのカメラネジマウントが知らない間に緩んで、ヒヤッとすることがあるそうで、緩まないような回転フリーなカメラネジマウントに交換するのが定番の対策らしいのですが、都度確認すれば問題なさそうに感じました。
それよりも、常時付けっぱなしのアルカプレートと共存させたい事もあって、カメラネジのマウントは使わず、こんな感じで取り付け。
カラビナと言えばガイライン。どこのご家庭にもあるであろう、信頼のMAMMUT。
これならネジが緩む事も無いし、プレートとストラップも共存可能。
重量級の70-200 F2.8L IS Ⅱ USMでもバランス的には問題無し。
ナイロンベルトを使った方がカメラっぽさは出るかと思いますが…カラビナなのでOKでしょ。
ちなみにこの方法、ググった限りでは誰もやってない。
吉とでるか凶とでるか…
BRACKRAPIDは購入前に散々ヨドバシで試して使い勝手の良さは確認済みですが、カメラぶら下げて歩き回るような時はNINJA STRAPのホールド感も捨てがたいのですよね。
このへんはシチュに合わせて使い分けるのが良いのか(めんどくせw)、メインをどちらにするかは有る程度使ってみてからですね。
NINJA STRAPにBLACKRAPIDのスライドシステムが追加されれば、最強のストラップになりそうな予感。